かまぼこびより

いわき市永崎。とあるかまぼこ工房に流れる時間をスケッチしていきます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「水分をこまめに取りましょう」

焼き機で作業するときは、水分補給を忘れずに。(い)

手入れ

研ぐとまた切れ味がよくなる。使う僕も気持ちがシャキッとします。(い)

できたできた!

じゃーん! んまいのできた! 手前がきくらげと椎茸が入ってるやつで、奥のぼやけてるのが大葉と桜えびが入ったかまぼこです。 香ばしい胡麻油の香りがたまらん! 来月も楽しみです☆(い)

一段と気合いの入る日

あしたはいよいよ月一の揚げかまぼこ製造の日です。 作るのが楽しみでうずうずします!(い)

早朝の海

キラキラしていました(い)

9/13

朝晩は涼しくなったけど、昼間はまだまだ灼熱! でも浜風は涼しい。(い)

雲丹の海

工房では、日々いろいろなかまぼこをつくります。 なかには、こんなふうに雲丹をどっさりと乗っけて作るものもあります。 高級素材ですし、あまりにもどっさりなので、作るほうもやはり緊張。 うまいものが、もっとうまくなるように。 緊張で背筋を伸ばして…

うたた寝の港

工房から車で3分のところに「中之作漁港」という港があります。 お昼時になると、車が何台もやってきて、それぞれの気のまま停まってゆく。 よく見ると、窓を開け放って、お弁当を食べたり、お昼寝をしたり。 港は、そんなふうに人を呼び寄せる力があるんだ…

年季が入る

なんにせよ年季の入ったものというのは、有無を言わさぬ存在感があっていい。 年季を入れようとしても、そう簡単に入れられるものではない。 年季は、入れるものではなく、入るものだ。 長い時を超えたからこその年季は、頑として凛。潔い。 この焼き機も、…

朝蒲!

かまぼこをつくるだけじゃなく、かまぼこをつかった料理も提案したいから たまにこうして料理を作って、スタッフで味見をしたりしています。 今注目しているのが、朝ご飯とかまぼこの相性。 さっぱりしているし、栄養も豊富だし、味も淡白で胃が疲れない。 …

朝の海

9月に入って、また少しだけ秋らしくなった気がします。(い)