かまぼこびより

いわき市永崎。とあるかまぼこ工房に流れる時間をスケッチしていきます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

I♥SSKM

新商品の笹かまの製造がはじまりました。 次々に焼き釜から出てくる笹かまちゃんたち。 かわいくて仕方ありません。 お昼ご飯を控えめにして、しっかりとできばえを確認しました。

水無月は水の月

工房への道すがら、道ばたの花をながめながらゆく。 新緑はすっかり深緑に変わり、花々はその色を濃くしている。 空には重たい雲がへばりつき、今にも泣き出しそうだ。 今夜は雨が降る。この花たちが散らなければいいけれど。

じっくりとまつ

かまぼこを焼き釜に入れると、 最初はじっくり火が通り、色に変化はないのに、 最後の最後でぷ〜っとふくれて、焼き色がつく。 だから、いちばんいいタイミングを、逃しちゃいけないんだ。

かまぼこデザイン

おみやげものの焼きかまぼこ。 普通はそのまま手で食べるものだけれど、 こうしてお皿をキャンバスに見立てて彩ってみる。 いつもと違う食卓のできあがり、じゃない?

かまぼこの革命

工房でつくっているかまぼこが、市内のカフェで食べられる? ということで、お店にいってきました。 地味なかまぼこが、こんなふうになってしまうなんて。 かまぼこの革命がおきました。

ひとりお料理教室

かまぼこ料理が上手になりたくて、ひとりお料理教室開催。 煮物ってたくさんの野菜が一度に摂れるから、 レパートリーをたくさん持っていると便利。 かまぼこが入った煮物なら、魚の栄養も摂れて一石二鳥かな。