かまぼこびより

いわき市永崎。とあるかまぼこ工房に流れる時間をスケッチしていきます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真技術というかなんというか

とある部署から、商品の写真をください! と言われたので、 商品の写真をストックから探したのですが、 2枚の写真の印象がぜんぜん違っていて、 同じ商品でも、撮り方次第でずいぶんと変わるもんだなあと。 同じ商品なんですけれど、ぜんぜん違う商品みたい…

冬も終わりに

最近、天気も春めいてきて、あたたかくなってきました。 でも、あたたかくなって春らしい陽気になると、 空が霞んで、冬のような清冽な空気が恋しくなります。 こんなに清らかな風を感じられるのも、あと少し。 冬が終わるのが少しだけ、残念になりますね。…

かまぼこのビーフン

ビーフンを作ってみた。 かまぼこのレシピを考案中で、 まとまったら写真集なんぞ、作れないかなあと。 もちろん撮影したら食べますよ。 だって、おいしいレシピしか乗せたくないじゃないですか! (小)

残雪鍋

揚げかまぼこを使ってこんな料理を作ってみた。 春らしい食材もいいかなって思うけど、 まだまだ寒いし、冬の鍋がおいしく感じる。 残雪をイメージして、みぞれ鍋。 鍋もそろそろ終わりだから、惜しむようにはふはふして食べるのです。(小)