かまぼこびより

いわき市永崎。とあるかまぼこ工房に流れる時間をスケッチしていきます。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げかまぼこ日和

いつもは月に1回しか作らない揚げかまぼこ。 今月は年末なので2回作ります。 たくさん予約を頂いて、職人たちも大張り切り。 12月は、たくさんの人が、揚げかまぼこ日和。(小)

出荷準備中

12月。忙しいです。 あえて汚い言葉を言うならば、くっそ忙しい、といったところです。 でも、忙しいということは、 それだけ多くの人に私たちのかまぼこを知ってもらえるということ。 くっそ忙しいけど、むちゃくちゃうれしい日々でもあるのです。(小)

しあわせ

「かわいいから食べるのがもったいない!」なんて思わずに、 ぺろりと何枚も食べちゃってください。 あなたの胃の中に収まるのが、私のしあわせです。(小)

ぽん酢の誘惑

このかつおのかまぼこと、ぽん酢はよく合う。 だって、合うように作られてるんだもん。 どうやって食べたらおいしいのか一番よく知っているのは私たちだから、 まずはそうやって食べてみるのです(これも仕事のうち)。 (小)

心をつつむ

師走。工房の包装室が忙しくなってきました。 テキパキとテンポよく。 しかし1つ1つ丁寧に、心を包み込むように、手を動かします。 大切な方に贈られるものだからこそ、 家族や友人の顔を思い浮かべながら。(小)

12月11日

午前7時10分。くらい。 ここにいると、出勤時間を忘れそうです。(い)

ふわふわのぷりぷり

なんです! (小)