かまぼこびより

いわき市永崎。とあるかまぼこ工房に流れる時間をスケッチしていきます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の山

配達の帰り、夕陽に照らされた雲がピンク色に染まっていました。 もこもこと、それはまるで山の嶺のように見えました。 寒い寒い寒いと言いがちですが、空気が澄んだ冬だからこその絶景、ですね。(小)

ネーミングセンス

だってこのかまぼこの名前、「あなたにあげ鯛」ですよ? こないだ納品に行ったら、たまたま売り場に居合わせたお客様から 「面白い名前してるわねえ」と声をかけられてしまいました。 コミュニケーションが生まれるネーミング。 とっても大事だと思います。…

ピント

こちら工房でつくっているお豆腐のかまぼこ。 きれいな姿を撮影すべくパシャリ。 決まったなと思ってよく見ると、 手前のほうに合わせるはずが奥のほうに合ってしまった! ピントが合う。大事ですね、何事も。 (小)

冬の作業場

焼き機のある部屋は、冬でもとても暑くなるので、 水分補給のために冷たい水をそばにおいて仕事をします。 この作業場でマスクをして仕事をするのは、見た目以上の重労働。 苦労して1つ1つ焼き上げていく商品だから、じっくりと味わってもらいたないなあ。…

悶絶の午後

事務所から焼き機までの距離はけっこうあるはずなのですが、 さんまのかまぼこをつくる日は、ここまで匂いがやってくる。 あああああ、「できばえチェックします!」とか言っていますぐにほおばりたい。 でも、さっき部長がチェックしたばかりなので、 わた…

謹賀新年

工房も今日が仕事はじめ。 今年も張り切って参りましょう。 今年一年よろしくおねがいします。 写真は、工房から歩いてすぐの永崎海岸の初日の出。(小)